ブログは、フリーのライブドアブログと有料のXサーバーを使っています。

Xサーバーでは、1000円くらいでドメインを取得して、月に1000円くらいでサーバーをレンタルして、結構な出費になりますが、アフェリをするなら、絶対に有料サーバーを使ったほうが良いですね。今は、携帯が主流になっており、携帯からの広告なしは考えられないです。これはかなり大きなデメリットです。

フリーのブログのメリットは、
・ドメインが無料
・サーバーレンタルも無料
・気軽に始められる
・毎月の出費がないので、一時中断しても、精神的な痛みが少ない
・ワードプレスなどのソフトは面倒
・プラグインなど、数が多すぎて、選ぶのが大変
・テーマなどどうでも良い
・好きな時に、気軽に投稿できる

などでしょうかね。

ただ、デメリットとして、
・アフェリなどの広告に制限がかかる
・ブログサービスがいつ中断されるかわからない

で、一番のデメリットは、

・ドメインは長く使えば長く使うほど、グーグルに経過年数としてカウントされるので、信頼性が増していくが、フリーのドメインは、提供している会社にぶら下がっているので、どれだけ時間が経過しても、自分のドメインに財産価値が発生しないということになります。ブログを長く経験していると、同じ投稿でも、検索されるようになるので、自分の財産としてドメインは持っておきたいですね。フリーのサーバーとしても。ドメイン取り立ての頃は、グーグルにクロールされないので、寂しいくらいにアクセスがないんですよね。

ということで、自分のドメインは持ちましょうでした。